読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天才は深夜語りでつくられる。

the perfect world of prince.

ぼくらが何かに惹かれる話。

 

はじめまして。

 

f:id:sug33322:20170221065649j:plain

 

突然ですが、みなさんは「人は自分に似た相手に惹かれる」という言葉を耳にしたことがありますか。

 

結構よく言われてることなのでかなりの割合の方が聞いたことがあると思います。

 

実際に人は類似性のある相手に好感を持つと言われていて、自尊心の高い人ほどこの傾向が強いとも言われてます。

 

この類似性は特に"趣味"や"話題"といった分野で顕著に同じような価値観を強く求め、効果を発揮します。

 

たとえば初対面の人と仲良くなる度合いは、最初の会話で"共通点"を見つけた数に比例すると過去に実験で証明されています。

 

なので仲良くなりたい相手がいる場合は、5分程度の短い時間で3つくらい、この"共通点"を見つけられるといいですね。

 

「そんな事言ったって、ぼくは無趣味で無価値な人間なんだ・・・・・・」

 

そんなあなたでも大丈夫です。この"共通点"は無理矢理でもこじつけでもよくて、たとえば「自分の身内も○○が好き」なんかでもいいのです。

 

まあ、ぼくとあなたは既に""オタク""というキズのキズナでツナがっている筈なので無問題。一瞬でマブへの儀式の第一歩を踏み出していることかと思います。


---


逆に「人は自分にないものを持っている相手に惹かれる」という言葉もまた耳にしたことがありませんか。

 

この非類似性・相補性もよく言われていて、限られた席を争ったりする場合以外や自分に満足していない人なんかによく当てはまると言われています。

 

特に恋愛関係のお話で耳にすることが多いんじゃないでしょうか。

 

みなさん「いやいや、どっちだよ」と思ったことでしょうが、これは"性格"や"体質"と言った部分で強く当てはまると言われています。

 

つまり、"趣味"や"話題"は合っていた方がいいけれども、"性格"なんかは逆だったりすると相性バッチリなのです。

 

これはラヴァーズのような深い関係を目指すものにおいて無視できない重要なお話になるので恋愛関係のお話ではよく話題になるのでしょう。

 

この非類似性・相補性の法則によって男性は女性らしさに、女性は男らしさに惹かれるのです。


---


そういえば「劇場版ソードアートオンライン」がすごい人気らしいですね。

ぼくもどれほどのものなのか、かなり興味があります。

 

実際にぼくのタイムラインにおいても既に見に行った人で溢れ人気は明らかでしたが、ストーリー以外の部分、中でもアスナのおっぱいに関する欲望にまみれた感想や会話もまた咲き乱れていました。

 

ちなみにぼくは今でも「ソードアートオンラインがよかった」のか「すごいアスナのおっぱい(SAO)がよかった」のか分かっていません。

 

f:id:sug33322:20170221065118j:plain

 

このアスナの胸に対する熱いハートはただのスケベや欲求不満、リビドーの表れとも取れますが、非類似性・相補性の面からも説明することが出来ます。

 

非類似性・相補性により、男性は女性らしさに、女性は男らしさに惹かれます。

また非類似性・相補性の法則は"体質"といった身体的な部分にも表れます。

 

男性は胸がありませんし、胸は女性らしさの象徴です。

つまり、男性が女性の胸に惹かれ、こだわりをもつのは、女性が筋肉質な男性に惹かれるのと同様に人間に備わった本来の性質・本能と言えるでしょう。


---


そういえば近年ぼくが巨乳好きだという噂がまことしやかに囁かれるようになりました。

 

この噂の真偽のほどはわかりませんが、もしそうだとしても生物的にはとても自然なことですね。